« 2012年8月 | トップページ | 2013年8月 »

すてきなハウスデザイン2-保存資料からお気に入りの紹介

Nd1jpeg_3

東京都三鷹市の古宇田ホームのリフォームhttp://www.re-kouda.net

大屋根が雄大な感じを与て、カントリーな雰囲気すてきですね。

1

オーバーハングが立体感を強調しています。

2

切り妻の重なりと大きな破風が落ち着きを表現しています。
3

玄関とホールがリビングと一体になっていて、入ってくる人がすぐに開放感を感じる。

Jpeg_3

2階テラスと1階リビングの人が吹き抜けを通して、同じ空間を共有します。

Jpeg_7

プラン

Nd

|

ツ-バフォー工法の3階建て新築賃貸住宅を請け負いました東京都三鷹市の古宇田ホームのリフォームhttp://www.re-kouda.net

東京都三鷹市の古宇田ホームのリフォームhttp://www.re-kouda.net

9月24日から既存2階建てアパートを解体します。
6月12日に仮図面(各階の平面図、姿図、断面図)を頂きました。計画の概要を打ち合わせ後、概算見積もりの作成依頼がありましたが基礎伏せ図、構造図、設備図面、仕様書はありません。

木造(ツーバフォー工法) 地上3階 準耐火構造
共同住宅(賃貸)
第一種住居地域
準防火地域
第2種高度地区
建築面積約103㎡
1階床面積約102㎡
2階床面積約103㎡
3階床面積約103㎡

概算見積もりは7月2日に提出しました。
現場の確認、調査、質問や回答。
仮設計画、施工計画の作成。
基礎の断面形状、配筋の計画等基礎伏せ図面を作成して見積もりの条件設定をしました。
更に耐火構造とするため基準法・安全条例・消防法等のチェックにも時間がかかりました。
電気設備も図面を作成して見積もりとしました。
管轄水道局・下水道局へ行って調査しました。現場のマンホール等も一つ々開けて確認作業を行いました。給水・給湯・排水・ガス設備図面を作成して見積もりを作成しました。
本当に大変でした。簡単な資料でとにかく概算を知りたいなんて無茶なことを要求しないでください。
そんなこんなでしたが、何とか各専門業者にもお願いして、数量と金額を入れて見積書にしました。

|

すてきなハウスデザイン-保存資料からお気に入りの紹介東京都三鷹市の古宇田ホームのリフォームhttp://www.re-kouda.net

東京都三鷹市の古宇田ホームのリフォームhttp://www.re-kouda.net

なつかしい シンプルなデザインですね。南側からのアプローチと南側玄関が明るく感じます。若い家族の声が今にも聞こえてきそうです。経済成長時代にはこんな家がほしくてたまらなかったと聞いています。2×4構造ですので仕様を見なおせば、ぐっと身近なプランになりそうです。きっと楽しい住まいに変化するでしょう。

 Jpeg_3

このプランは耐震性が高い2×4工法です。                                    

仕様をアレンジして新しく生まれ変わらせたいですね。
こんな提案はいかがでしょうか。
住まいは、毎日の生活を円滑にすすめていくために必要な、豊かな居住生活が得られるものでなければなりません。毎日の生活を快適で便利にお過ごしいただくために、欠くことのできない設備を完備いたしましょう。このプランはすでにセントラルヒーティングと貯湯式給湯設備を完備していました。プランを大きく変えることなく新しいシステムを導入できます。                               
    

全館空調(セントラルヒーティング・クーリング・換気)システム
エコ給湯システム
高気密・高断熱サッシ
屋根外壁の断熱材90mmのロックウール充填
結露対策用の防湿用ポリエチレンフイルムの貼り込み
1階の天井の防震工法とロックウール充填して防音対策
外壁にはデラクリート仕上げ
基礎はべた基礎(鉄筋コンクリート耐圧盤)
これで最高なグレイドのプランになりました。
Jpeg_13

|

« 2012年8月 | トップページ | 2013年8月 »